9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

f:id:komakium:20220113121358j:plain

ロイヤルっぽいスクショなかったから念願の貞代とのときめき修学旅行で

無印クリア済みでいつか再プレイしたかったのでちょうど良いや、ということで買いました。5は1の次ぐらいに好きです。

元々そんなにやりこまない私のような人間でも無印は普通にプレイしても95時間とかそんな次元だったのが、ロイヤルのクリア時間にして実に120時間ぐらい。なげえ!!!!よく最後までプレイしたな。
いやでもP5はやっぱり面白いので無事に駆け抜けられた。話の構成がよくできているなと改めて思いました。

新規追加の3学期は好きな題材でかなり刺さりました。
無印を壊さない良い追加シナリオ。ほんで丸喜先生がエモすぎる。丸喜先生に関しては何も言わないのでロイヤルやってくれと言いたい。
かすみも途中まではなんもしてへんのに勝手にすり寄ってきて怖いなんやこいつ…って感じだったけど3学期まで行くと好きになれました。
あとは明智問題も本当にうまくやったな!!!と。懸念してた部分はクリアしつつも仲間として使えるしかなり面白い奴になってて、無印でも割と好きだったけどさらに推せるキャラになった。

だからこそ3学期まで100時間近くプレイしないといけないのは問題というか、勧めたくても勧めづらいことこの上ないわけですよね本当に。ペルソナって毎回そうやねん、どれもこれもなんかしらの理由で勧めづらいねん。

ほかにも結構細々とした追加要素多くて楽しかったです。個人的にはコープキャラから電話かかってくるのが嬉しかった。コープもなんか上がりやすくなった気がするんで、無印で手が付けられなかったキャラも色々見られて新たに魅力が発見できた。

しかしエンディングは無印の方が好きでしたね。。みんなで一緒に新しい旅立ち~みたいなのが良かったんやけどなんでそこ変えてしまったんや。。

全編通しては内容的には無印で納得できなかった人が納得できるような内容になっているわけではないので、無印が好きだった人向け(か、新規さん)という感じでした。
新規でロイヤルから入るのもどうかって感じだけど…本当に勧めづれえ…

私はやってよかったなと思ってるので、5が好きでもう一周するのが苦ではないならぜひおすすめしたいという感じです。