9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

ファイアーエムブレム風花雪月(金鹿ルート)

f:id:komakium:20220113182353j:plain

時折エッチで意味深なことを言ってくることに定評のある級長

★他ルートの感想

青獅子に続いて2周目の金鹿ルートの感想です。
風花雪月全体の感想は青獅子ルートの記事で書いてますので、今回はいきなりルート別の感想から書こうと思います。

金鹿ルート、青獅子とはまた違ってこれはこれで「RPGとしての正統派」ルートって感じでしたね。
青獅子でレア様は?わるいやつらは??ってなってたのが金鹿で全部解消されてスッキリした。

終盤の「みんなで団結してわるいやつを倒すぜ!」という流れが王道RPGっぽい。ペルソナに例えると4って感じ。青獅子は3だと思うので(ギスギス感が)多分黒鷲は5です。なんでもすぐメガテン・ペルソナに変換するのやめない?

本筋的には特に序盤~中盤の盛り上がりポイントは青獅子と比べると少なかったなと思いました。終盤から一気に盛り上がってくるんだけど、そこまでの低空飛行ぶりたるや。
それもこれもクロードが自分の野望を明かすのが遅すぎるのが原因だと思うよ私は。策士キャラで通してきて何考えてんのか全くわからんのになぜかブラザー的な感じになっていくのに対し、こっちはいつまでたっても心を許しきれないので困りました。
終盤になってからようやく信頼できるようになったよね。クロードくんの夢素敵なことだと思うしもっと早く言って!!

キャラでいうと全員ゆるキャラみたいな雰囲気で大変かわいらしく終始ほっこりと見ていられました。
全員並んだ時に髪色がカラフルで可愛いなと思っていたら、5年後に全員魔法少女みたいな衣装で出てきて笑ってしまった。
ちゃんと個別に色分けがされてて男子もいるしスーパー戦隊みもある。金鹿は少年探偵団で魔法少女スーパー戦隊です。

特に女の子がみんな可愛い。ヒルダもゴリラかわいいし、リシテアとかどうぶつみたいでもふもふしたい。
あとラファエルが聖人すぎて知れば知るほどに好きになりました。勝手に妬んで面と向かって殺したいとか言ってくる男に爪の垢煎じて飲ませたい。
クロードは昔雰囲気が良く似た男(※真4のワルター)に気が狂わされたことがあるのでかなり警戒してたんですが、結果的にブラザー的な空気に救われて気は狂わずに済みました。これがディミトリみたいな距離感だったらキレ散らかしながら狂っていたかもしれない。

金鹿は基本光属性すぎて泥沼のような青のあとにやると温度差で風邪ひきそうな具合でした。もはや別ゲーか?ぐらい支援会話の空気感が違いましたね。

とまあ金鹿の子たちにはほっこりさせていただいたわけですが、金鹿で一番気が狂ったのはなぜかフェリクスでした。
誰か青から引き抜いてくるか~という軽い気持ちでフェリクスとイングリットとアネットを引き抜いてきたら、グロンダーズ会戦でディミトリが死んだ後フェリクスが急に「親友だったのかもしれない…」「俺なら奴を救えたのか…?」とか言い出すので………お前……そんな風に思ってたんか………?????とめちゃくちゃ困惑しました。

そのあとも何かにつけてディミトリへのクソデカ感情のオンパレードなのでなんで先生についてきた?????と思わずにはおれん。なんなんだお前は。
ドゥドゥーと同じぐらいに殿下への愛が重すぎるのに一人で他国に行ってしまうような男だよお前は。
シルヴァンは素直に可愛らしいと思っていてキレる要素がないので、今作のキレ散らかし枠はフェリクスで確定です。

他にも女の子たちとの支援会話が大変かわいいしゆるキャラみたいな女の子との相性が良すぎるので、噛めば噛むほど味が出るタイプのキャラだったなフェリクス。金鹿を終えて立派に推しになってしまった。
最終的に結婚相手に悩んだ末にフェリクスと結婚するというよくわからない流れで幕を閉じました。
金鹿でしかS見られない級長の方が良いかとか思ったんですが、クロードはローレンツとのペアエンドが見たかったので。この二人は盟友という感じで大変気持ちの良い関係でしたね。好きです。

ペアエンドは青の時以上にサボったので、熱心に頑張ったのはラファエル&イングリットだけでした。
最初エンゲル係数高そうなカップルおもろない?ぐらいの気持ちでお見合いババア始めましたが、お互い目指すものが「騎士」という共通点があったのと、イングリットは暗い影を引きずる未亡人なので圧倒的太陽属性のラファエルと幸せになってくれよな…という思いがだんだんと芽生えてきました。
いやペアエンドのエピソードめちゃ良かったんですよ。イングリットからプロポーズしているのが良い。支援Aで嫁に来てくれって言われたのを断ったからかな…などと色々考えてしまった。幸せに暮らしてくれ…

ちなみに2周目の目標はシルヴァンを殺すことだったんですが、こちらも無事達成できました。
具体的に言うと「支援A点灯のまま女神の塔イベントを別のキャラと迎え、幼馴染二人を引き抜かれて一人になった状態で手ずから殺す」という状況までセッティングしました。まあこれをやったからどうなるわけでもないんですが、いかにかわいそうな状況で殺せるかに力を入れました。
前世で愛を誓った旦那を殺せるゲーム、ファイアーエムブレム風花雪月。良いゲームです。

次は帝国で踊り子になってもらうからなシルヴァン!!!