9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

The Wake: Mourning Father, Mourning Mother

f:id:komakium:20220113192426j:plain

年末年始と言えばsteamでちまちまとしたゲームをやる時期だなということで2021年一発目はこちらのゲームです。

祖父の葬儀の3日間の出来事を綴った謎の日記帳の暗号を解読し、父親との愛憎を中心とした家族間の確執を紐解いていくという大変重苦しい内容で、冷静に考えると年明け早々なんちゅうゲームをやっとるんやという感じですねこれ。

ゲームは基本的にほぼ日記の画面のみ。日記の途中にある暗号化されたページを何種類かある解読方法を駆使して解いていき、1章終わるごとに家族写真が公開されるという流れです。
暗号解読の部分がゲームになっているので、ジャンル的にはアドベンチャーだそうですがパズルの要素も強いですね。

残念だったのは日記の本文が英語なので、暗号を解いていくうちに文章が出来上がってきた!という感覚が感じられないところかなぁ。
英語が読めたらオッとなるのかもですが、日本語しかわからないのでとにかくパズルゲームを解くだけになってしまった気がします。

シナリオ面に関しては劇的にドラマチックな展開があるわけではなく、リアリティが強いタイプです。日記という形を通して答えのない複雑な感情が滲み出してくる、そんな独特の空気が感じられるゲームでした。

ちなみに作者の実体験に基づいているそうなので、ノンフィクションが好きな人に良いのではないでしょうか。

私は普段は家族の確執とか大好きなテーマですが、プレイ中に実体験がベースと知って複雑な気持ちになってしまい、、だからレビューとか紹介記事は先に見るものじゃないんだよ!いい加減学びなさい私よ。