年が明けてもう10日以上経ちましたが、年内にやりそびれた2021年にプレイしたゲームの振り返りをやりたいと思います。
うろおぼえでなんとなく時系列っぽく並べてみました。ドン!
- リングフィットアドベンチャー
- The Wake: Mourning Father, Mourning Mother
- HELLTAKER
- TOWER OF HANOI
- 天穂のサクナヒメ
- バディミッションBOND
- 原神
- アンジェリーク ルミナライズ
- CUPHEAD
- パラダイスキラー
- アトミクロップス
- Superliminal
- ポケットモンスター シールド
- LOST JUDGEMENT
- ときめきメモリアルGirl' Side 4th Heart
- 真・女神転生V
- Nippon Marathon
もしかしたら細かいの抜けてるかもですがこんな感じでした。
去年プレイしたゲームは面白いのが多かったなぁと思います。
面白いかどうかだけじゃなくて、印象に残るゲームが多かった。
タワーオブハノイは推しフリゲの上位に入ったし、パラダイスキラーも面白いかと言われるとイエスと即答できないけど個人的にはめちゃくちゃ印象に残りましたね。
カップヘッドとかアトミクロップスとか、難しめのアクションも結構好きなんじゃないかという気づきもありました。アクションは苦手だと思ってたけど、カオスなゲームを叫びながらやるのはどうやら好きみたいです。
影響が大きかったので言うと、やっぱり原神を始めたことですかね。
友達がいつの間にかハマってたのでやってみるか~と確か5月末ぐらいに始めたんですが、なんだかんだでほぼ毎日なにかしらやってます。
マルチでは数年ぶりに友達と肉声で会話したり、姉ちゃんと一緒に遊んだりといろいろなきっかけにもなってくれました。
あと改めて見るとアンジェとGSの新作が同じ年に出てるのはヤバいわ。何が起きたんだよ2021年。
アンミナは最新の乙女価値観がしっかり反映されたさすがルビパという出来でした。バディミといいアンミナといいスタオケといい、この一年ルビパにめちゃくちゃお世話になった。
対してGS4は古めかしくて、最初は「大丈夫かこのクオリティ…」と不安でしたが、蓋を開けてみたらめちゃくちゃ楽しかったです。ビジュアルとか細かなシステム面では残念な部分もありますが、まだまだ続きをプレイしたいと思える一作でした。GS4はもうちょっとやったら感想書きたいな。
数にするとあまり多くない気がするので、今年はもうちょっとsteamの変なゲームとか色々やっていきたいなと思いました。
感想もちゃんと書こうな!