9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

f:id:komakium:20220113121727j:plain

喜多川祐介が元気そうで安心した

ついに大阪が!!!ペルソナの聖地に!!!!!ということで、発売前からメチャクチャ楽しみにしてました。
正直P5に関しては無印がキレイに収まっていると思っているタイプなので続編いらない派だったんですが、まあ怪盗団は好きだしパラレル的に楽しめそうだなということでライトな気持ちで始めました(ちょろい)

だらだら書いたらめっちゃ長くなったのでちょっと分けます。

<ゲームシステムのはなし>

ずっとペルソナ無双とか言ってたけど、蓋を開けてみたら思ってたよりP5でした。
無双というか、P5の戦闘をリアルタイムでやるような感じ。敵はシンボルエンカウントで、どつくといっぱい出てくるみたいな。
最初はいやいやこれリアルタイムでやるの無理やろ!?!??という感じでしたが最後になればなるほど楽。アクション微妙とか言われてるのはその辺かなあ。
私はアクション苦手なのでこれぐらいサクサク進む方が楽しかったけど。
最初の渋谷が一番キツかった。最近のメガテンあるある「最初が一番難易度高い」は健在。

アクションといえば一部でスノボに乗ってジャックフロストの群れを轢き殺しまくるステージがあって倫理ゼロすぎてゲラゲラ笑いました。アクマを殺して平気なの?とか言ってた時代が懐かしい。時代は大虐殺です。
そんな感じで今回は倒すだけでペルソナ手に入るので、このへんはペルソナ(メガテン)要素からだいぶ離れてますね。

アクション以外の部分で言うと、各地を旅ができるというのがめっちゃ良かった。聖地巡り旅行に行きたくなる。
探索できる都市と範囲が思ったより少なかったのはちょっと残念だけども。各地のアイテムをやたら買い漁ってしまうよね。
各地の名物料理が作れてみんなからコメント貰えるのも楽しいです。

<ストーリーのはなし>

世間的には「アクション微妙、ストーリーは良い」という評価が多いみたいですが私は完全に逆でしたね。。
ストーリーがね、、大阪ぐらいまではまあって感じだったけど、最後の蛇足感たるや。なんで無印の使い回しみたいな展開にしたのかマジでわからない。

あと「怪盗団の正義」って無印みたいな「社会の巨悪」と戦うから成り立つものなんだなと思うわけで、、
今回の敵みたいな「闇落ちした善人」を相手にすると途端に正義の暴力!スーパー説教タイム!みたいな感じになってしまう。それが一番残念でした。
私個人としては闇落ちした善人自体は好きだけど、怪盗団との相性が悪い。
ラスボスの直前あたりとか、正直何この茶番感が半端なかった。ジャンルもアクションなことだし、ストーリーはここまで重いところに持っていかずとも、もうちょっと軽めというかアツい感じでもよかったのではと思ってしまう。

<キャラ>

プレイアブルの新キャラは二人とも好きです。二人とも最後まで使ってました。

プレイ前はそんな興味なかったけどソフィアめちゃくちゃかわいい。声もかわいいので意味なくショップに顔出したくなる。まいどおおきに可愛い。

長谷川善吉はまず髭眼鏡だし見るからに好きなやつだとは思ってましたが予想外に刺さってしまった。丸喜先生といいぺごはなぜ追加キャラが髭眼鏡なのか???まじでぺごは好きな男しかいなかったところにどんどん好きな男を増やしてくる、どういうことなの??見るからに怪しい感じだけど名は体を表すみたいなメチャクチャ善良なかっこいいお父さんでしたね…ペルソナスキルで仁王立ちとか覚えるのがめっちゃロマンという感じでたまらない。大事なもののために身を削って戦うお父さん…エモの塊…

しかし「嫁を事故で亡くして娘とうまくいってないシングルファザー(警察)」という属性が堂島さんと被りまくってるのでアトラスもうちょっと考えた方がいいよ!というか形は違うけどそうじろうも岩井さんもシングルファザーだしアトラスはシングルファザー好きすぎるでしょ、ありがとうございます。
短髪でガタイの良い朴訥系が好きなら堂島さん、ロン毛のインテリ飄々系が好きなら善吉何の話ですかねこれ?

いやまじでP5Sの話すると9割ぐらい善吉の話になってしまうのでこのへんにしときます。私が個人的に好きというのは置いておいて、正直こんな人みんな好きでは???って思うぐらい良いキャラでした。
あとは敵キャラの夏芽安吾もかわいいクソ眼鏡でしたね。無印はクソみたいなおっさんばっかりなので敵キャラにかわいそうなヘタレが出てくるのは良いですね。

キャラ関係で残念なのは前作のコープキャラが出てこないのと、善吉の覚醒後は茜ちゃんが出てこなくなることかな。。前作のキャラ出てこないのもそうだけど微妙に予算ケチったかな…ってひしひしにじみ出てくるところが残念。

<総評>

なんか文句が多かったけど、基本的には楽しかったです。
キャラや旅要素が良かっただけに、ストーリー(特に終盤)がもうちょっとマシだったらな~~と思わざるを得ない。終わり悪ければ的な、若干残念なゲームでした。