9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

PowerWash Simulator(パワーウォッシュシミュレーター)

SLG

そんなところにバスターソードを置くな FF7とのコラボも話題になった高圧洗浄機シミュレーターです。しばらく放置してたんですが、バックトゥザフューチャーともコラボしているというのもあって再開してみたらずぶずぶと沼ってしまいました。 ゲーム内容につ…

バベル号ガイドブック

AVG

2023年最後、そして2024年最初にクリアしたゲームは、バタフライエフェクトを題材にしたAVG「バベル号ガイドブック」でした。 死後、来世に転生するまでに訪れる船「バベル号」の乗客と乗務員たちの群像劇で、過去の一部にちょっかいを出すことで未来を改変…

火山の娘

SLG

最近日本語対応したということで早速プレイしてきました。娘育成SLG「火山の娘」です。 授業やいろんな活動を通して娘のパラメータを上げたり、住人と交友を深めたりして、最終的に成人した娘の進路を見届ける…という内容のゲームになっております。 娘の進…

真・女神転生Ⅴ

秩序を崩す野村テツヤ(主人公) 地味に発売日からプレイしていた真5。一時期積みかけたりもしたものの、なんやかんやでクリアしていましたので少し遅れましたが感想をまとめました。 今作は合一神「ナホビノ」となった主人公が、「ダアト」と呼ばれる滅亡後…

トライアングルストラテジー 全ルート感想【ネタバレ】

この令和の世に突然スクエニから放たれた往年風のSRPG「トライアングルストラテジー」の全4ルート分の感想をまとめました。 最初にゲーム全体の感想を公開したかったんですが、何としてもシナリオの感想書きたいという熱量が上回ったためこちらを先に公開す…

【なんでも話】真・女神転生4のはなし

ホワイトメンでもかわいそうなイサカル ゲーム感想以外に何かゲームの話をしてみよう、ということでお題を募らせていただきました。もうすでにめっちゃ時間が経っていて申し訳ない限りですが、今後少しずついただいたお題の話も書いていこうと思います。 と…

パラダイスキラー

AVG

ナルシストのだめんずユーリくん、推しです 更新していなかった分の振り返り感想シリーズを引き続きやっていきたいと思います。 今回はオープンワールド推理ゲーム・パラダイスキラーです。 とある島で起こった殺人事件を解決するために、「捜査オタク」と呼…

2021年のゲーム履歴振り返り

2021年一番プレイしたのは多分これ 年が明けてもう10日以上経ちましたが、年内にやりそびれた2021年にプレイしたゲームの振り返りをやりたいと思います。 うろおぼえでなんとなく時系列っぽく並べてみました。ドン! リングフィットアドベンチャー The Wake:…

バディミッションBOND

AVG

ネタバレのない範囲で、一番好きな瞬間 プレイしていたのは約一年前ですが今更感想を出してきました。 なぜかと言うと、あまりにも言いたいことが多すぎる→書くのが面倒になる→下書きのまま10か月ぐらい放置、という状態になっていたわけですが、一周回って1…

Nippon Marathon(ニッポンマラソン)

ベギン 勇敢な 走る… 行く ゲームの感想を書こう書こうと思っていたら、なんと前回の投稿からちょうど1年ほど経過していることに気づきました。あけましておめでとうございます。 この1年の間に投稿しようと思って途中になっている下書きなどもあるのですが…

The Wake: Mourning Father, Mourning Mother

AVG

年末年始と言えばsteamでちまちまとしたゲームをやる時期だなということで2021年一発目はこちらのゲームです。 祖父の葬儀の3日間の出来事を綴った謎の日記帳の暗号を解読し、父親との愛憎を中心とした家族間の確執を紐解いていくという大変重苦しい内容で、…

オクトパストラベラー 大陸の覇者

RPG

ヘルミニア様はパワーワードグランプリ堂々1位だよ 私は割とゲームに関しては新しいもの(斬新さではなく、新しい体験という意味)を求めているタイプなので、スクエニが時折「古き良きドットRPG」みたいなのをお出ししてくるのは、ドット世代とはいえそんな…

ファイアーエムブレム風花雪月(金鹿ルート)

時折エッチで意味深なことを言ってくることに定評のある級長 ★他ルートの感想 青獅子に続いて2周目の金鹿ルートの感想です。風花雪月全体の感想は青獅子ルートの記事で書いてますので、今回はいきなりルート別の感想から書こうと思います。

ファイアーエムブレム風花雪月(青獅子ルート)

心底嫌そうな顔をする初代旦那 ★他ルートの感想 スイッチがなかなか手に入らなかったので本体を買う前に先に誕生日プレゼントとしてもらってずっと飾っていましたがようやくプレイできました。 覚醒→ifときて正直ストーリーがイマイチだったので(めちゃくち…

Hidden Through Time

ウォーリーです(身も蓋もない紹介) ちゃんと紹介すると下に並んでる特定のオブジェクトを絵の中から探し出すパズルゲームです。石器時代から始まって、ステージが進むごとに少しずつ時代が新しくなっていきます。まあ「タイムトラベラーウォーリーをおえ!…

Orwell: Keeping an Eye On You

AVG

監視システム「Orwell」のテストプレイヤーとなって、テロリストの足取りを暴いていくADV。 主人公は監視社会の政府側の立場で、監視社会に警鐘を鳴らす思想家グループの実態を追っていく。ゲームはウェブサイトのアーカイブやSNS、銀行口座、果ては携帯やPC…

Pikuniku(ピクニック)

AVG

動きをぜひ見てほしい キモい動きをする二足歩行の謎のいきものを操り、ミスターサンシャインのたくらみを阻止するというADV。 いきなり「キモい」という単語から始まったんですけど本当になんか絶妙にキモいのでこの赤いやつ(主人公)の動きをとにかく見て…

HEADLINER(ヘッドライナー)

AVG

この記事をひたすら分類するだけ 報道局の編集長になって世論を操作するゲーム。毎日机の上に置かれている色々な記事を見て、載せる・載せないを決めるだけの簡単なお仕事を終わらせて、自宅に帰って家族と話すだけ。1プレイ1時間もかからない非常にお手軽な…

Gorogoa(ゴロゴア)

スクショだけでは説明し難い 正方形に4枚敷き詰められたパネルに絵が描かれていて、その絵を組み合わせたり重ねたりして、中にいる男の子を目的地に導いていくパズルゲーム。最初から最後まで何の説明もテキストもないので、フィーリングでパズルとストーリ…

Night in the Woods(ナイトインザウッズ)

AVG

好きなセリフ選んだら映えないショットになってしもた 大学を中退して地元に帰ってきた無職のネコチャンになって、地元の友達と遊んだりちょっとやんちゃしたり、不穏な事件に迫ったり解決したりしなかったりするADVです。 基本的な流れは起床→遊ぶ友達と約…

Return of the Obra Dinn

AVG

グラフィックもシブすぎる プレイしたのはちょっと前なんですけど面白かったので書いておきます。 プレイヤーは保険調査官で、乗組員と乗客が消えた謎の船「オブラ・ディン号」を調査し、乗船していた人々の名前と死因を全員分特定していくというゲーム。 頼…

ライフ イズ ストレンジ 2

AVG

こんなに叫び続けてたのに良いスクショがなかったのが悔しい 究極の選択を迫られ続けるADVの2作目。 前作が面白かったので、「兄(プレイヤー)と、超能力を持った弟が旅をする」ということ以外特にそこまで前情報を仕入れずにプレイ始めたんですが、 いや~…

Agent A: A puzzle in disguise(偽装のパズル)

スパイものは良いよね スパイになって敵対勢力のスパイをやっつけるみたいな話のパズルゲーム、というか脱出ゲームみたいなやつです。てっきりこのメインビジュアルにいる女の人が主人公だと思ってたら敵だった。グラフィックもおしゃれかわいくて良いですね…

Tangle Tower(タングルタワー)

AVG

とにかくイラストがかわいい 謎の屋敷Tangle Towerで起きた殺人事件を解くゲーム。絵がポップでめちゃかわいい。屋敷にある2つの塔には複雑な関係にある別の一族がそれぞれ住んでいて、その関係性や屋敷の秘密も含めて、住人に話を聞きながら事件の謎を解き…

【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

喜多川祐介が元気そうで安心した ついに大阪が!!!ペルソナの聖地に!!!!!ということで、発売前からメチャクチャ楽しみにしてました。正直P5に関しては無印がキレイに収まっていると思っているタイプなので続編いらない派だったんですが、まあ怪盗団は…

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

ロイヤルっぽいスクショなかったから念願の貞代とのときめき修学旅行で 無印クリア済みでいつか再プレイしたかったのでちょうど良いや、ということで買いました。5は1の次ぐらいに好きです。 元々そんなにやりこまない私のような人間でも無印は普通にプレイ…