9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

バベル号ガイドブック

2023年最後、そして2024年最初にクリアしたゲームは、バタフライエフェクトを題材にしたAVG「バベル号ガイドブック」でした。

死後、来世に転生するまでに訪れる船「バベル号」の乗客と乗務員たちの群像劇で、過去の一部にちょっかいを出すことで未来を改変し、物語を導いていくというゲームになっています。

おしゃれでかわいいビジュアルながら蓋を開けるとなかなか重たい設定というギャップが良く、群像劇や人間ドラマが好きな方なら楽しめると思います。

 

★公式ストアページはこちら

store.steampowered.com

store-jp.nintendo.com

 

■過去を改変して未来を書き換えるAVG

ストーリーは4人のキャラクターのエピソードを選択しながら進める方式。行き詰まったら物事の起点までさかのぼって変化を起こすことで前に進めるようになります。最近やった中だとパラノマサイトとかに近い感じはあるかな。

具体的には、関連のあるイベントをつなぎ合わせて物事の起点になっているポイントを探し当て、そこを改変(リビジョン)することでエピソードに変化を起こしていきます。

基本的にヒントがあるので、途中まではそこまで苦労しないと思います。ただ終盤になると「どのエピソードのどこをいじるのか」がノーヒントになるので、不審な場所はちゃんと覚えておく必要が出てきます。

ヒントありの時点でもイベントを拾いそびれると苦労するので、総当たりで拾えるものはすべて拾っておくのがおすすめです。

なお私は2か所ほど詰まりましたが、原因がイベントの拾い忘れと、ノート上に置くだけ置いて繋ぎそびれていたイベントの存在を忘れてしまっていただけでした。適当にノート上に置くのダメゼッタイ!

■かわいい顔して独特かつビターなストーリー

まず私はいつものごとく何もわからない状態で始めたので、「死後の世界」ということが分かった時点で驚きました。このビジュでそんな重めの世界観だったとは……。

しかし本編は死の香りを全く感じさせない独特の世界観。死んだ人間はプップグという魚によってバベル号に魂が運ばれ、記憶工場で前世の記憶を吸い出された後、カーニバルのヘブンキャノンによって来世に打ち出される……という奇妙かつハッピーな雰囲気が漂っています。

キャラクターもみんな愛嬌があってかわいい。ストーリーの中心的存在である義理の親子・サーカス団員のブレイスとその知人の娘レイクちゃんにはほっこりしつつも、エンディングは涙なしには見れん。私の推しは料理長のランチーです。一人だけ実に良い性格をしてるし、最後のレイクとのやり取りもいいよね。

さらに本作には「記憶ランナー」というコレクションアイテムがあり、入手すると登場人物の生前のエピソードが読めるのですが、これがどれもこれも重たい

1ページでこんなボコボコにすることないやろ!

特にジャスミンが本当に酷すぎるんだけど、それを思うとエンディングがまた何とも言えない渋みが出てくるな……ブレイスとレイクについ持っていかれちゃうけど、ジャスミンもあぁ~~~ってなる。だけどそれが良い……。

■大きな分岐はなく、さくっと一本道

さてこのゲームのメインは「過去を変える」というシステムですが、大した分岐がないのは賛否あるかもしれません。

細かいイベント違いみたいなのは出てくるけど差分程度なので、マルチエンディングを期待するとがっかりすると思います。がっつりやり込むというよりはストーリーを楽しむのがメイン。私は分岐を期待していたわけではないので特に気になりませんでした。

個人的にやや難ありだと思ったのはローカライズかな……日本語の意味はわかるし特別変ではないけど、キャラの口調とか一人称がブレがちなのが残念。せっかくかわいいキャラがいっぱいいるのになぁと。

あとはプレイ時間がそこまで長くないのは良しとして、世界観と用語の理解に追いついたと思ったら終盤、という感じだったのもちょっともったいなさを感じたかな。

しかし短めでもエンディング後の余韻もある良いゲームだったと思います。BGMも良かったし雰囲気が好きならオススメです。

 

↓最後にプチ攻略情報として、一部記憶ランナーの入手方法を書いておきます。

■記憶ランナーの場所

記憶ランナーについて攻略情報があまりにもなかったので、特殊な入手条件があるものの条件と場所を残しておきます。

この4つと、場所は忘れましたが遺留物回収機から吸い出すもの以外は普通にマップに落ちているはず……。

★レイク(シャーロット)の3つ目(それは女の子のふわふわの髪の毛に巣を~)

【場所】ランチーストーリー3

  1. ブレイスストーリー3でレイクに帽子(記憶ランナー)を渡す
  2. ランチーストーリー3でレイクがかぶっている帽子を吸い取る

★ゴフマンの2つ目(彼は料理の味にはこだわりが~)

【場所】ナキスギカーニバルストーリー4

  1. オークションで落札すると、ジャスミンが持っている料理に記憶ランナーが出現する
  2. パティオに話しかけ料理について聞くと記憶ランナーの吸引機が貰えるので、料理を吸い取る

ジャスミンの3つ目(カードゲームがあるところに~)

【場所】ブレイスストーリー5

  1. 記憶工場にあるゲーム「ピエロとカラス」をプレイして勝つ
    ※勝つにはカードを集めていないといけないので、ストーリー進行でカードが揃ってから行く必要あり
  2. 勝利後、ゲームを終了すると筐体に記憶ランナーが出現するので吸い取る

ジャスミンの5つ目(船員とインセクトーンが鬼ごっこ~)

【場所】ナキスギカーニバルストーリー3

  1. レストラン入口上あたりに黄色い石(インセクトーン)が落ちているので、インセクトボールを使って捕獲する
  2. 捕獲すると記憶ランナーになるので吸い取る