9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

Tangle Tower(タングルタワー)

f:id:komakium:20220113122432j:plain

とにかくイラストがかわいい

謎の屋敷Tangle Towerで起きた殺人事件を解くゲーム。絵がポップでめちゃかわいい。
屋敷にある2つの塔には複雑な関係にある別の一族がそれぞれ住んでいて、その関係性や屋敷の秘密も含めて、住人に話を聞きながら事件の謎を解き明かすという感じのストーリーです。

しかしてっきりいろんな人に事情聴取して真犯人を当てる推理ゲームだと思って進めてたら、屋敷の謎に迫ってきても全く真犯人わからないし、そしたら急に真犯人が自分から「わたしです」みたいな顔で出てきてえぇ…?????ってなってしまった。
しかも真犯人が出てきて自白した後に逃走して、はっきりと謎が解けないまま終わるという…

正直ポカーンとしたけど、よく考えたら犯人を当てるゲームとは一言も言ってなかった。
多分これは殺人事件(から屋敷とそこに住む人々の謎)を解くゲームだったのだなあと終わってから思いました。

うーん、先入観の敗北というか。和ゲーで慣らしてきた脳からすると「真犯人を当てて」「謎がすべて明かされて」「真犯人は捕まる」ものだと思っていたので、ちょっとしたカルチャーショックみたいなものを感じた。

どうも前作もあるらしいのでやってみたくなったけど、日本語対応してないっぽい。ざんねん。