9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

Nippon Marathon(ニッポンマラソン)

f:id:komakium:20220113192609j:plain

ベギン 勇敢な 走る… 行く

ゲームの感想を書こう書こうと思っていたら、なんと前回の投稿からちょうど1年ほど経過していることに気づきました。あけましておめでとうございます。

この1年の間に投稿しようと思って途中になっている下書きなどもあるのですが、2021年の終わりにそれを押しのけて「これは絶対に感想を書かねばならん」というゲームに出会ったので今回腰を上げるにいたりました。

そんな今回のタイトルは、「勘違いニッポン」がテーマのマラソン(?)ゲーム・ニッポンマラソンです。

トンチキな日本語が溢れまくり牛車が新幹線よりも速く走るなど、様々なカオスに満ちたナイスな世界観になっています。

RTA in Japanを見て買うしかねえ!!と勢いよく購入。2021年最後、そして2022年最初にどハマりしたゲームとなりました。

なぜか久しぶりに真面目に紹介文を書いたので、暇な方どうぞ続きを読んでやってください。

■トンチキながらも妙にリアリティ要素のある世界観

f:id:komakium:20220113193052p:plain

結構リアルな今の大阪だと思う

渋谷駅・道頓堀・鴨川・いろは坂など、日本の数々の名所を舞台にトンチキレースを繰り広げる本作。
「勘違いニッポン」がテーマと言いつつも、ニンジャ・サムライ・フジヤマ…というようなステレオタイプな要素はあまりなく、現代日本文化が中心なのが新鮮で面白いです。

大阪民の私からすると、通天閣とか道頓堀(地上)ではなく、HEP観覧車とかとんぼりリバーウォークがモデルのステージがあるのがリアリティポイント高いです。
京都とか梅田とか難波とか関西が多めに出てくるので、関西民には特にオススメかもしれません。「KOBE BURGER」とかいう看板見た時は着眼点細かすぎて笑った。勘違いどころかそれはリアルすぎるんよ。(※大阪にはアジア人によるアジア観光客向けのKOBE BEEFの店が至る所に存在する)

■最後まで油断できないレース

肝心のレース部分も、一見クソゲーのようでなかなか油断できないつくりです。

ゲームとしては障害物やギミックをかわしつつアイテムを駆使して他PCの妨害などもしつつゴールまでひたすら走るだけですが、システムが若干特殊です。
一定ラインを通過した時などに先頭の人が星を獲得・脱落すると星が減り、最終的に星の数や人気を含む総合点が高い人が勝ち、というルールになっているので、単に最後のゴールが一位なら勝ちというわけではないんですよね。

f:id:komakium:20220113193150p:plain

CPUが強い上に謎物理演算であらぬ展開になることがあったりするので、慣れてきても最後まで気が抜けません。

コースでは芝犬とかバックパッカーとかありとあらゆるおじゃまキャラが邪魔してくるし、追尾型のスイカ爆弾の投げ合いですぐに吹っ飛んだりします。
ぶっ倒れた時に芝犬の大群にまとわりつかれた時が一番きついですね。かわいいけど。

ボスキャラが強いとかは一切なく、そのレースで強いキャラはなんかランダムで決まるっぽいので、PCとボスキャラを差し置いてモブ顔CPUがぶっちぎり一位みたいなことが普通にあるのも笑うポイントです。

ちなみにレース中は絶妙に脱力感のある実況つき。たまに合ってるようで合っていないトンチキ観光ガイドも入れてくれるので、よく聞くのも楽しかったりします。

■意外とちゃんとしているストーリーモード

というかまず「ストーリーモードあるんかい」ってなりませんでしたか?私はなりました。
単に走ってゲラゲラ笑って終わりかと思いきや、トンチキながらも意外としっかり作られたストーリーが存在します。
基本的にパーティーゲームとしての側面が大きいゲームですが、わたしはストーリーモードを推したい。

でどんなストーリーなのかというと、主人公たち4人がニッポンマラソンを通じて切磋琢磨し親交を深めつつ、大会の裏に潜む陰謀を暴いていくという内容になっています。

主人公4人分(イッカク・犬・ロブスター・セーラー服のじいさん)のルートが用意されていて、本筋こそ同じであるものの、それぞれのキャラのポジションに沿ったエピソードが展開されます。

要はAVGとかによくある「全キャラルートを攻略することで断片がつながる」みたいな要素を入れてきてるんですよね。バカゲーなのに普通に全キャラ気になってしまってコンプしたのには悔しささえ覚えます。
まあ本筋が同じな分共通エピソードも多く、既読スキップがないので若干のダルさもありますが、そもそもこのようなバカゲー既読スキップとか求める気はないので大丈夫です。なんならストーリーモードも別に求めてなかったよ。

一応メインストーリーの中心となるキャラはイッカクのニシボリなので、攻略順はニシボリが最初、ゼンベエが最後がおすすめです。攻略順とかに言及するようなゲームか?

f:id:komakium:20220113193224p:plain

トンチキだけどなかよしでみんなかわいい

あと推したいポイントとしては、主人公4人が仲良しでかわいいのと、犬がやたら出てきてかわいいのと、終盤の展開のアツさですね。

なぜか主人公とラスボスが巨大化し、日本語アニソン風BGM(ステージ1のアレンジ)が流れる中、夜の大都会を駆け抜ける…という非常にアツいシチュエーションのステージがあり最高にアガります。曲がまた無駄に良いんだよなあ。

■おまけ要素、その他諸々

コレクション要素として、ウェディーのトラベルガイドという、トンチキジャパン好き垂涎の旅行ガイドのページ集めがあります。
普段あんまりこういうのコンプとかしないんですが、この世界観が好きすぎて買った私は全ページ集めました。変な解説が好きならたまらん読み物になってると思います。

f:id:komakium:20220113193251p:plain

こういうのが20ページ以上ある

他にもパーティーモードとかもあるのでゲラゲラ笑いながらやるのが楽しいのは間違いないです。

なんか悪いとこも書いとくか、と思ったんですが、そもそもがおかしいので何が変なのかもよくわからんなという結論に至りました。この類のゲームが好きなら多少の不便な部分とか変な部分とか水に流せると思います。
強いて言うならギミックとして地震が使われてるのが不謹慎と言われてるらしいということぐらいかな…私は特に気になりませんでしたが。

なにやら2の開発にあたって開始したクラファンが未達成だったそうで、もう少し早く出会いたかったと思いました。絶対に2をプレイしたい。応援するので頑張ってほしいです。
ニッポンバンザイ!!がんばれニッポンマラソン!!!