9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

Gorogoa(ゴロゴア)

f:id:komakium:20220113123801j:plain

スクショだけでは説明し難い

正方形に4枚敷き詰められたパネルに絵が描かれていて、その絵を組み合わせたり重ねたりして、中にいる男の子を目的地に導いていくパズルゲーム。
最初から最後まで何の説明もテキストもないので、フィーリングでパズルとストーリーを読み解くしかないんだけど、適当に絵を繋げるだけでも進みます。

パズル部分に関しては私も実際に触るまであんまよくわからなかったし、文章で説明するのが難しいですね。
絵と絵を繋げたら絵の中が動き出すんだけど、例えば歯車が回転して絵が回転したりする。回転して方向が変わった絵がまた別の絵と繋がったりする。
絵が描かれたパネルの下から別のパネルが出てきたりしておぉ!ってなることもあり、予想外の部分が繋がったりするのは気持ちいい。

パネルを入れ替えるだけなので難しすぎることもなく、ほどよく悩みながらクリアできました。プレイ時間は多分3~4時間ぐらい。
一風変わったパズルゲームやってみたい人におすすめって感じです。

で、何の説明もないストーリーについては、とりあえずクリアしたら絵の中にいた青年や老人は全員プレイヤーが導いている男の子と同一人物だということは察した。けど結局よくわからんので考察読みました。なるほどな~~ここまで読み取る人すごいな!!(知力25)