9割たのしいゲーム感想

ゲームの感想とか紹介とか、点数のないレビューみたいなもの。RPG/AVG/SLGなどをよくやる ※たまにネタバレ含みます

Return of the Obra Dinn

f:id:komakium:20220113123326j:plain

グラフィックもシブすぎる

プレイしたのはちょっと前なんですけど面白かったので書いておきます。

プレイヤーは保険調査官で、乗組員と乗客が消えた謎の船「オブラ・ディン号」を調査し、乗船していた人々の名前と死因を全員分特定していくというゲーム。

頼りにできるのは乗客名簿と、何枚かのスケッチと、遺体の近くに来ると死の直前シーンが再生されるあやしい懐中時計のみ。
「名前」「どうやって」「死んだ(生きている)」を選択式で埋めていき、3人正解すると答え合わせとしてノートに記述されるので、総当たりもほぼ無理な仕様になっています。殺された場合は殺した人も名前入れる必要あり。

とにかく情報が少なすぎるのでメチャクチャ難易度が高いです。ご臨終ムービーで名前が出ている人なんて本当にごくわずかなので、あとは会話の内容とか喋ってる言葉とか外見とか入れ墨とかそんなので当てていくしかない。

ご臨終ムービーも喋ってれば良い方で、爆発だけして終わりみたいなやつとかあって死因が爆発なのか怪物にやられたのかの判定の仕方もよくわからん。あとはグラフィックが昔のPC風の白黒でめちゃ味があっていけてるんですが、これも難易度の高さに拍車かけてると思う。とにかくむずい。

ほんまにこんなんクリアできんのか?????って思ってたんですが、最終的になんとか全員クリアできました。自分を褒めてあげたい。
プレイ時間18時間ぐらいだけど何もせずに悩んでいただけの時間が圧倒的に多いだろうなこれ。
最終的に「顔が中国人っぽい」「顔がリーさんっぽい」みたいな理由で適当に当てはめてたからな…よくそれで当たってたな…

ゲーム的にはかなり面白かったですがストーリーの謎はなんかイマイチだったというか、何かドラマチックな事件性を期待すると肩透かしを食うと思います。

あとは一回クリアすると名前とか覚えちゃうので、やっぱりしんどくても何も見ずにプレイするのが良いタイプのゲームですね。しんどいけど達成感はひとしおです。